文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市は、少子化に応じて学校規模に着目した課題整理を行う「豊川市立小中学校の規模に関する基本方針」を策定した。児童数の減少が見込まれ、いずれ学年をまたいだ複式学級の編制規模となる萩小学校などについて、複式編成は行わず、学校統合や学校選択制の導入などの4方針を選択肢に、地域と協議していく方針を定め…

 県議選は7日投票、即日開票された。東三河で唯一選挙戦となった豊橋市選挙区(定数5)は、無所属の浅井由崇氏(57)がトップで4選を果たしたほか、自民党が現職1人、新人2人の当選を決め、16年ぶりの3議席を獲得。公明党の新人も初当選した。一方で、共産党現職が議席を失った。 5期目のベテラン鈴木孝昌氏が今…

県議選豊橋市区 自民が16年ぶり3議席獲得

県議選きょう7日に投開票

 統一地方選の前半となる県議選は7日投票、即日開票される。東三河で唯一選挙戦となった豊橋市選挙区(定数5)では、投票が午前7時から午後8時まで、市内65カ所で行われる。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられて初の県議選となり、若者の投票も注目される。立候補者の7人は6日、豊橋駅周辺やスーパー付近など人が…

 蒲郡市は今年度、市民の出産を祝う「赤ちゃんおめでとうギフト」を始めた。ギフトは市内の会社が製作するベビー用品、離乳食にも活用される冷麦。また東愛知新聞社の四コマ漫画「東さんち」の作者鵜飼U子さんもイラストに協力。対象となる親子に無料配布する。 子育て支援事業の一環として企画。ベビー用品製造販売の…

蒲郡市が「赤ちゃんおめでとうギフト」開始

 PR

PR