文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 蒲郡市は20日、市北西部に隣接する額田郡幸田町と災害時相互応援協定を結んだ。災害時の避難場所提供など相互に行っていく。 蒲郡市は東三河、幸田町は西三河と圏域が異なるが、両市町の教育委員会では区域外入学を認めており、幸田町南東部に位置する深溝(ふこうず)からは同市立塩津小学校、塩津中学校へ通学してい…

蒲郡市が幸田町と災害時相互応援協定

 豚コレラで深刻な被害を受けている田原・豊橋両市と両市議会、農協関係者が18日、こぞって県公館を訪れ、これ以上、豚コレラの感染を拡大させないため、ワクチンの接種や発生農場の経営再建、野生イノシシの感染防止策の充実などを徹底するよう求める緊急要望を大村秀章知事らに提出した。 要望したのは、田原市の山下…

豚コレラ感染拡大防止へ知事に緊急要望

 田原市の養豚場(2例目)で発生した豚コレラの防疫措置は16日も、引き続き同農場や一帯の養豚団地などで進められた。同市は養豚業が県内一盛んで、これに次ぐ隣接の豊橋市を含めた地域は一大養豚産地。さらなる拡大の防止に農家らは防疫対策を続けてきたが、今回の事態を受け、予防に豚へのワクチン使用などを求める。…

豚コレラ対策で18日、大村知事に要望書提出へ

 新城市と北設楽郡3町村などでつくる奥三河観光協議会(会長・穂積亮次新城市長)の今年度第2回理事会が15日、同市役所であった。観光庁から観光地域づくりのかじ取り役を担う「日本版DMO」に登録されており、今年度の18年12月末時点の目標達成状況で、体験プログラムの参加者が目標より2・5倍だったことが報告さ…

奥三河観光協が日本版DMO中間報告

 PR

PR