文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 自転車の活用を推進する取り組みをしている豊橋市は、来年4月の施行を目指す「自転車の快適で安全な利用の推進に関する条例(仮称)」の骨子を市議会総務委員会で説明した。交通の安全安心の確保と利用の拡大を目的とし、自転車利用者には自転車損害賠償保険などの加入を義務にする。 市は2014(平成26)年3月、…

 豊橋市は、首都圏在住の女性を対象にした1泊2日の移住体験「おいでん!豊橋 住みよさ体験ツアー」を実施した。若い女性が市内から流出している現状などから、豊橋の魅力を伝え、移住につなげる目的で企画。反響は大きく、202人の応募があり、抽選で25人が参加した。 同市は、首都圏へ転出する若い女性が多く、U…

 東三河、遠州両地域の新たな南北軸として建設を目指す「浜松三ヶ日・豊橋道路」(仮称)が、国の計画段階評価の手続きに入る。国土交通省中部地方整備局は18日、名古屋市内で社会資本整備審議会道路分科会中部地方小委員会を開催し、同道路を議題にする。おおむねの起終点、経過地が設定された同道路。実現への期待が膨…

 豊橋市は11日、市内で発生した台風24号による大規模停電を教訓に、台風を前提にした停電時などの対応を発表した。市災害対策本部は、中部電力からの情報連絡員(リエゾン)を受け入れて連携、停電の復旧見込みなどの情報も発信していく。市公共施設では、停電時に市民館などが備蓄品の配布、スマートフォンなどの充電に…

 PR

PR