2020年09月26日(土)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  28℃   最低  21℃  /  日の出  05:41   日の入  17:41
文字の大きさ
人気のおすすめドッグフード比較
2020年09月26日(土)  /  本日の予報  晴時々曇  /  最高  28℃   最低  21℃  /  日の出  05:41   日の入  17:41

政治・行政 記事一覧

安倍首相が辞意表明

 安倍晋三首相は28日、記者会見し、辞意を表明した。体長不安説が出ていた。後継首相が決まるまで、職務をまっとうするという。安倍首相は「批判は甘んじて受けるが、(辞意表明は)このタイミングしか無いと判断した」と述べた。 会見で安倍首相は、第1次政権の辞任理由となった潰瘍性大腸炎が再発したことを理由に挙…

 豊橋市は、保健所で新しい飼い主に譲渡する犬や猫について、マイクロチップ=ことば=を埋め込む取り組みを始めた。動物病院では数千円かかる埋め込み費用は無料。すでに名古屋、豊田、岡崎の各市の保健所が始めている。 マイクロチップは、直径2㍉、長さ10㍉程度。環境省によると、装着には通常の注射針より少し太い…

豊橋市が譲渡の犬猫にマイクロチップ

 豊橋市が7月からスタートした「楽器寄附ふるさと納税」で、今月1日までに5件の寄贈があった。トランペット3本とクラリネット、フルートが各1本。さっそく、楽器不足に悩む中学校に贈られた。楽器の寄贈者には子どもたちが感謝の手紙を送る。市は専用サイト=QRコード=を通じて引き続き募集している。 学校のク…

豊橋市「楽器寄附ふるさと納税」で5件の寄贈

 豊橋市は、土砂災害ハザードマップを解説する動画「土砂災害からいのちを守るために」を作った。マップは急傾斜地や地すべりが起こりうる危険な場所を図示して該当する地区に配布しているが、命を守る三つのポイントを伝える。県内で初めて手話通訳を採用し、聴覚障害者にも理解できるようにした。25日から市のホームペ…

土砂災害ハザードマップ解説動画 豊橋市が手話付きで公開

 PR

PR