文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 国民民主党代表代行の大塚耕平参院議員(63)=愛知選挙区=が28日、東愛知新聞社を訪れ、彦坂守会長、堀内一孝社長と懇談した。 大塚氏は2020年10月から今年3月まで、東三河の歴史と文化、産業についてつづる連載「穂の国探究」を全60回にわたって執筆した。一話読み切り形式の分かりやすい筆致で、先史時代から…

名古屋市長選出馬表明の大塚氏に聞く

今枝衆院議員らの要望で実用化など前倒しへ 自民党の今枝宗一郎衆院議員(愛知14区)は19日、東愛知新聞社を訪れ、脱炭素社会で開発が急務となっている「合成燃料」について「実用化、商用化とも政府が前倒しする方針を固めた」と報告した。自動車産業界に大きく影響する。 合成燃料は、大気中の二酸化炭素(CO2)を…

合成燃料普及で自動車産業守る

豊川で県植樹祭

 今年度の愛知県植樹祭が20日、豊川市で開かれた。式典が市総合体育館、植樹が豊川公園であった。同市の市制施行80周年記念事業を兼ねた。 みどり豊かで快適な環境づくりを推進しようと1948年に始まった。大村秀章知事、竹本幸夫市長をはじめ関係者や市民ら約500人が出席した。 大村知事は「県は昨年4月に木材…

豊川で県植樹祭

5年前より定数18「多いと思う」が6ポイント増 新城市議会は、議会に対する市民意識調査の結果をまとめた。議会への関心度は前回(2018年)とほぼ同じだった。 調査は、1月20日~2月10日に無作為抽出の2000人を対象に実施した。議会運営や議会改革など25項目について意見を求め、645人が回答した。回収率32…

 PR

PR