文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市は今年度、地域住民が学校運営に参加できる「コミュニティ・スクール」を市立小学校に導入した。学校の支援者を担った地域住民との連携や協働を促し、地域と一体で子どもを育てる仕組みを目指す。市立八町小学校では11日、両者の運営組織「学校運営協議会」が始動した。 学校運営に地域の声を生かし、特色ある学…

豊橋市が「コミュニティ・スクール」導入

 県は、訪米中の大村秀章知事の面談結果などをまとめた。 大村知事は8日午前(現地時間)、テキサス州オースティンで世界最大級の複合イベント「サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)」主催社のディレクターと会い、「2019年からSXSWに県の学生チームを派遣しており、このイベントへの出展は、学生にとっ…

大村知事が訪米で交流成果など確認

 新城市の第9期若者議会の第1回議会が9日夜、市議会議場であった。議長選は8年ぶりに投票があり、高校3年生の平井緑空さんが選ばれた。その後、下江洋行市長が若者が活躍できるまちづくり実現に向けた政策を諮問した。 市は若者が活躍できるまちを目指そうと2015年4月1日に若者議会の条例を施行。委嘱を受け…

新城市の若者議会 第9期が初会合

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)は 入園者数増をねらい、総額約2億円の設備投資を行う。人気のサーバルは専用施設を整備し、ゾウは休憩所を兼ねた建物を新設する。情報化に伴う利便性向上など、来場者増に向けた受け入れ態勢の強化も図る。 人気のネコ科動物サーバルは4月に神戸市の動物園から雄の「しょう」…

のんほいパーク、来園客増へ積極投資

 PR

PR