文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊川市が挑戦していた地域猫のためのクラウドファンディングは19日に締め切られ、目標の200万円をクリアし、222万6000円が寄せられた。 「人も猫も幸せなまちづくりのために!地域猫活動推進プロジェクト」と銘打った。2020年に続く第2弾。自治体が主導するクラウドファンディング(GCF)で資金を募…

地域猫のためのGCF 豊川市が目標クリア

 豊橋市が豊橋公園で建設を目指す多目的屋内施設(新アリーナ)について、建設の是非を問う住民投票の条例制定を求める住民団体が19日、1万7000筆余の署名簿を市選挙管理委員会に提出した。審査や縦覧を経て条例案を市議会に提出するのは2月の見通し。市選管によると条例制定の直接請求は初という。 「住民投票の…

新アリーナ建設是非の住民投票条例制定へ署名簿提出

新城で福祉フェス初開催

 新城市など主催の第1回「しんしろ福祉フェス」が18日、新城文化会館で開かれた。介護や児童福祉などに携わる人たちが活動内容を紹介したほか、16人が表彰された。 昨年9月、福祉現場で働く人や市民、行政が協力しあう体制づくりのための「市福祉従事者がやりがいと自信を持って働き続けることができるまちづくり条例…

新城で福祉フェス初開催

本社で税制改正大綱の舞台裏語る 自民、公明両党は16日、新年度の与党税制改正大綱を決定した。岸田文雄首相は同日夕の記者会見で防衛力の抜本強化に関し「安定的な財源で確保すべきだと考えた」と述べ、防衛増税について国民に理解を求めた。大綱には「2024年度以降の適切な時期」に実施するとある。同じ頃、東愛知…

今枝氏「防衛増税には熟議が不可欠」

 PR

PR