文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市議会臨時会は9日夜、豊橋公園での「多目的屋内施設」(新アリーナ)建設について賛否を問う住民投票の条例制定案を賛成少数で否決した。公園内での建設に反対する市民団体が署名活動を踏まえ、1月の直接請求を受け提案した。意見陳述に立った請求代表者は10人、質疑した市議は12人にのぼり、修正案の審議も含め…

新アリーナ住民投票条例案を再び否決

市民意識高揚で次代に継承 豊川市は、文化財を総合的に保存・活用するために必要とされる詳細な計画「文化財保存活用地域計画」を来年度に策定する。6日開会の市議会市民文教委員会で計画案を報告した。 2019年に文化財保護法が改正され、全国の自治体で策定している。県内では岡崎、西尾、犬山などですでに制定さ…

豊川市が文化財保存活用地域計画を来年度策定へ

 能登半島地震から1カ月が過ぎた。深刻な被害を受けた石川県輪島市や珠洲市では古い住宅の倒壊なども目立った。南海トラフ地震が心配される東三河でも木造住宅の耐震化は重要課題の一つだが、高齢化もあって古い住宅が多い市町村では改修率が伸び悩んでいるようだ。 市町村では10年ごとに策定する「建築物耐震改修促進…

高齢化で伸び悩む改修率 東三河の木造住宅耐震化

豊川流域も導入検討 矢作川流域で県と市町が別々に運営している上下水道を一本化することを目指すことになった。連携による効果を検証する「矢作川流域上下水道広域連携(仮称)準備会」設置し、市町に参画を要請する。大村秀章知事が記者会見で明らかにした。全国でも初の試み。豊川(とよがわ)流域の東三河地域でも導…

矢作川流域の上下水道運営を一本化へ

 PR

PR