文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 豊橋市は中小企業の後継者不足などの対策として、創業支援と事業承継の既存プラットフォームをつなぐ「後継者人材バンク」を設けた。意欲ある新規創業者の支援と後継者不在を理由とする廃業を防ぐ仕組みで、県内でも初の試みとなる。 地元金融機関や新規創業も支援するサイエンス・クリエイトなどでつくる「とよはし創…

豊橋市が「後継者人材バンク」設置

約30年ぶり街中で出初め式

豊橋市が来年 豊橋市は29日、来年1月7日の消防出初め式の会場を約30年ぶりに豊橋駅前中心市街地に移すと発表した。新型コロナウイルス対策や消防団員らの負担軽減も配慮し、従来の3割程度の規模にする。 式典は2年ぶり。1990年まで、駅前大通2の丸栄百貨店(当時)前の一部を会場としていた。その後、豊橋公…

約30年ぶり街中で出初め式

 田原市は29日、「サーラエナジー」と災害時の相互協力協定を結んだ。市役所で締結式があった。同社との協定は東三河では豊川、豊橋、蒲郡の各市に続いて4番目。 三河湾に面する田原市臨海地域は、サーラエナジーが都市ガスを供給している。南海トラフ地震など大規模災害の際にライフラインの早期復旧に向けた情報共有…

田原市がサーラエナジーと災害時相互協力協定結ぶ

豊橋の時習館高 中高一貫に

 県は、中高一貫教育の第2次導入校として県立時習館高校など6校を選んだ。大村秀章知事が28日の定例記者会見で発表した。 ほかは、豊田西と西尾、日進、美和、愛知総合工科と、西三河地区の外国人生徒選抜実施校。 県は、入学者選抜をせずに中学と高校を接続した教育スタイルとして2015年から設置を研究していた…

 PR

PR