文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 田原市は2023年に市制施行20周年を迎える。市民提案型のイベントや事業を募集している。11月30日まで。 対象事業の期間は23年5月1日から24年2月29日まで。市の歩みを振り返り、市民が誇りと愛着を深める▽多くの市民が参加、交流し、融和を深める▽渥美半島の魅力や地域資源を生かし、シティプロモーションになる▽…

市制施行20周年へ田原市が市民提案事業募る

 豊橋市は市民の健康維持などを目的に、8月から刷新したウオーキングアプリ「あいち健康プラス」の普及支援プロジェクトを始めた。スマートフォン操作に慣れない高齢者を想定し、市内でドコモショップを運営する菱和テレコム(名古屋市千種区)と連携して店舗を通じた普及拡大を図る。 7月まで市独自に運用していた「…

健康アプリ推進プロジェクト 豊橋市が始める

豊川市が地域猫GCF第2弾開始

 豊川市は、「人も猫も幸せなまちづくりのために!地域猫活動推進プロジェクト」の第2弾をスタートした。飼い主のいない猫(野良猫)を減らす取り組み。自治体が主導するクラウドファンディングで資金を募り、地域猫活動団体に猫の不妊・去勢手術費を補助する。 同市では昨年度、300匹を超える猫が交通事故などで命…

豊川市が地域猫GCF第2弾開始

設楽町議会 定数2減の10へ

 設楽町議会9月定例会は22日、来年4月の町議選から定数を現行より二つ減らして10とする条例改正案を可決した。人口減少に伴う担い手不足が顕在化し、過去2回は無投票。採決は賛成多数だったが、反対者からは「行政へのチェック機能が低下する」との声も挙がった。 定数削減の条例改正案はこの日、本会議で加藤弘文氏…

設楽町議会 定数2減の10へ

 PR

PR