文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

参院選きょう22日に公示

 第26回参院選は22日公示される。愛知選挙区(定数4)は17人が立候補を予定している。 各陣営は選挙管理委員会に立候補を届け出た後、名古屋市を中心とする選挙事務所で第一声。この日のうちに豊橋市での街頭演説を計画している候補も複数いる。投開票は7月10日。【山田一晶】 事前審査を済ませたのは次の皆さん 元…

氷河期世代や定住外国人ら対象 公共交通の維持を目的に、豊橋市はドライバー確保の支援策を今年度も続ける。担い手と見込むのは50代前半までの「就職氷河期」と呼ばれる世代や定住外国人だ。キャリア講座や合同会社説明会などを開き、求職者と企業を引き合わせて採用活動へつなげる。昨年度は2人が採用され、今春までに…

公共交通の運転手確保へ豊橋市が就職支援

 豊川市は、新型コロナウイルス禍で、ウクライナ情勢などを理由に物価高騰が続く中、子育て世帯の経済的な負担軽減を図るため、保育所、認定こども園、幼稚園に通う3~5歳の園児の給食費を半年間、無償にすると決めた。 市は昨年度から、月5300円の給食費を3000円に減免する措置を取っている。ここからさらに…

 豊川市の2021年度のふるさと納税額が1億円を超えたと市が発表した。返礼品の開発や、受付サイトを2種類に増やしたことが奏功したと分析している。 市企画財政課によると、従来は企業などに返礼品を寄贈してもらうスタイルだったが20年6月から、購入型に切り替えた。そして21年11月からは、専用サイト「ふるさと…

21年度の豊川市ふるさと納税額1億円超

 PR

PR