文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

新年度予算案へ計上 蒲郡市の新年度予算案に、飼い主のいない猫(野良猫)の不妊・去勢手術に対する補助金が計上された。事業費は147万円。野良猫の多さが以前から指摘されていた。市議会で可決されれば、4月からスタートする。 事業は手術費の補助と、捕獲器の貸し出しからなる。野良猫は捕獲して手術のうえ、元の…

蒲郡市が野良猫不妊・去勢費補助へ

蒲郡市と中電が連携 蒲郡市は、中部電力パワーグリッドと連携し、在宅での人工呼吸器利用者らを支援するシステムに、災害時の停電情報を共有する取り組みを3月1日から始める。中部電管内では初めての試み。 市内には人工呼吸器利用者と在宅酸素療養者が約100人いる。停電が発生すると命の危機に直面する恐れがある…

停電情報を即時共有 災害時の人工呼吸器利用者ら支援

 豊橋市の浅井由崇市長は17日の記者会見で、所得制限なしで第2子の保育料を無償化すると発表した。重点公約につながる子育て世帯への負担軽減策の一環。2022年度予算案に盛り込み、28日からの市議会3月定例会に提出する。一方、注目される小学生の給食費無償化は任期中の速やかな実現を改めて誓った。 保育料無償…

豊橋市 第2子の保育料無償化へ

 豊橋市は、飼い主のいない猫(野良猫)を減らし、「地域猫」とするための不妊・去勢手術費用について、新年度予算で助成枠を310万円に倍増する。今年度の申請要件の緩和に伴い、希望者が急増したためだ。 新年度予算では市の「地域猫不妊去勢手術補助金」の助成限度額を倍増する。雌の不妊手術費は1匹あたり1万円…

豊橋市が「地域猫」支援策拡充

 PR

PR