文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 県はメッセージ動画「18歳からの大人大作戦!!」=QRコード=を「YouTube」公式チャンネルで配信している。民法改正で来年4月1日から成年年齢が18歳以上に引き下げられ、18~19歳の消費者トラブルの増加防止を呼びかける。 旧法で未成年者だった18~19歳が成人となると、保護者の同意を得ずに契約し…

18歳成年へ県がメッセージ動画

県がヤングケアラー支援へ

 県は、病気や障害、精神的な問題などを抱える家族の介護や世話を担う18歳未満の「ヤングケアラー」と呼ばれる子どもたちの支援策を検討するため、実態調査を17日から県内全域で始める。 調査は「児童・生徒に対するアンケート調査」「学校に対するアンケート調査」と「元ヤングケアラー、相談支援機関等に対するインタ…

新城市の下江市長が初登庁

 新城市長選で初当選した下江洋行市長(56)が15日、初登庁した。職員に向け「穂積亮次前市長が16年進めてきた市民自治を進化、発展させるため、時代と地域のニーズに合った制度に改善し、定着させたい」と呼び掛けた。旧県立新城東高校跡地については来年夏までに市の方針をまとめることを明らかにした。 下江氏は市議…

新城市の下江市長が初登庁

新城の下江新市長に聞く

 13日付で新城市長としての任期がスタートした下江洋行氏(56)は東愛知新聞のインタビューに応じた。今後4年間の市政運営についての意気込みを聞いた。【聞き手・山田一晶】 -現在の心境を。 ◆3期12年務めた市議とは違い、行政のトップとして、市民の福祉向上のための施策を提案できるという責任のある立場です。人…

新城の下江新市長に聞く

 PR

PR