文字の大きさ

政治・行政 記事一覧

 県は来年度、三河港港湾計画を改訂する。おおむね30年後の姿を見据えた「三河港長期計画」の案を策定した。港湾の目指すべき将来像やその実現に向けた港湾利用の基本的方向を明らかにする内容で初めての策定。29日からパブリックコメントの募集を始めた。 三河港は東三河の海の玄関口に位置づけられている。自動車関連…

三河港長期計画案を策定 県がパブリックコメント募る

名古屋、豊橋、小牧は継続、蒲郡が追加 県は29日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、21日から実施している県の「まん延防止等重点措置」の対象区域を現行の14市町から4市に減らすと発表した。4市は、措置が継続する名古屋、豊橋、小牧の3市に、新たに蒲郡市を追加する。7月11日まで。それ以外の11市町は同3日…

まん延防止重点措置区域 3日から県内4市に

 2020年に実施された国勢調査の結果が発表された。前回調査(15年)に比べ、東三河は豊川市が増加したのみで、他はすべて減少した。県全体は過去最低の伸び率ながら0・8%増加して754万6192人の全国4位となっており、当地の衰退傾向が浮き彫りになった。 自治体別にみると、豊橋市は37万2134人で15年…

国勢調査で東三河は豊川以外人口減

 町長の解職請求(リコール)で揺れる東栄町の村上孝治町長が辞意を申し出たのに伴う臨時町議会が25日開かれた。賛成多数で辞職(30日付)に同意した。これに伴い、住民投票はなくなり、議会から選挙管理委員会に通知後50日以内に町長選となる。 村上町長は「直接請求の権利行使は尊重するが、昨年から条例の改廃請求、…

村上町長の辞職に同意 東栄町臨時町議会

 PR

PR