文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 コンピューターゲーム卸売のアジオカ(西尾市、味岡源太郎代表取締役)は、豊橋市へ坂本箕山著の伝記「神谷傳兵衛」200冊を寄付した。同市役所で5日、寄付受領式を開催。書籍は、市内小中学校や市立豊橋高校、市民館、図書館などへ配布する。 神谷傳兵衛は1856年生まれの西尾市出身の実業家で、名鉄三河線の前…

豊橋市へ伝記「神谷傳兵衛」寄贈

 豊川ロータリークラブ(=RC、川合悦藏会長)は4日、豊川商工会議所で例会を開き、22日に京都で開かれる全国高校駅伝競走大会に男女そろって出場する豊川高校駅伝部に、応援激励金として10万円を贈った。 川合会長は「できることなら都大路では1番のトップで、ニコニコしながら走っているところを見たい」と激励。…

豊川RCなどが豊川高駅伝部に応援金

 豊川市大木町の県立宝陵高校(鈴木眞成校長)で3日、五輪・パラリンピック教育の一環で、名古屋市を拠点に活動する車いすバスケットボールチーム「ワールドBBC」の選手たちを講師に招いた体験会が行われた。 福祉科と看護衛生科の生徒ら約200人が参加。5人のチームを組んで車いすに乗り、ワールドBBCの竹中…

豊川の宝陵高で車いすバスケ体験会

 大規模災害発生時の応急救護所を開設した運営訓練が1日、豊橋市立花田小学校で行われ、地域住民ら約500人が参加した。 豊橋市では、大規模災害時、地域住民と医療従事者が協力し、各中学校区に1カ所を原則として応急救護所を開設することになっており、医師や看護師によるトリアージ(患者の重症度による治療の優…

花田小に応急救護所を開設訓練

 PR

PR