文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 大規模災害発生時の応急救護所を開設した運営訓練が1日、豊橋市立花田小学校で行われ、地域住民ら約500人が参加した。 豊橋市では、大規模災害時、地域住民と医療従事者が協力し、各中学校区に1カ所を原則として応急救護所を開設することになっており、医師や看護師によるトリアージ(患者の重症度による治療の優…

花田小に応急救護所を開設訓練

 学校に通えない子どもたちを支援するために、フリースクールや通信制高校などを運営する「ゆずりは学園」(田原市、沓名智彦理事長)の豊川稲荷校で30日、プログラミングの授業が行われ、通信制高校の3年生5人が、プログラムの仕組みなどを学んだ。 同学園は中京高等学校のサポート校となり、通信制高校を運営。プ…

ゆずりは学園豊川稲荷校でプログラミング授業

 豊橋市立南部中学校は27日、同市柱八番町の柱第二公園内にあるなまず池で生徒らが行う清掃ボランティアが20周年を迎えたことを祝う記念式典を同校で開いた。生徒たちは「先輩たちの思いを受け継ぎ、なまず池を明るく、きれいで気持ちがいい公園だと、利用する子どもや地域の人たちに感じてもらえるよう活動していきたい…

豊橋「南部清掃隊」20周年式典

 第6回全国小学校ラジオ体操コンクール(かんぽ生命主催)に応募していた蒲郡市立蒲郡南部小学校の「二代目 チーム蒲南魂」が1位となる金賞を受賞した。26日には表彰式が行われ、25人のメンバーが体操講師からメダルを受けた。 コンクールには全国約570チームの応募があった。同校からは昨年に「初代 チーム蒲南…

蒲郡「二代目チーム蒲南魂」 小学校ラジオ体操コン日本一

 PR

PR