文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 「第30回全日本新空手道選手権大会K-2GRAND PRIX2019」(東京武道館)の小学6年の部重量級で王者に輝いた豊橋市立南陽中学校1年の大槻銀次君(正道会館健明館所属)が16日、同市役所を訪れ、山西正泰教育長に喜びを報告した。3年生の時から同大会で優勝を続け、大会史上初の4連覇を果たした。 大…

大槻君が史上初K-2GP4連覇を報告

 愛知大学地域政策学部2年の本多基准(もとちか)さん=豊橋市駒形町=が、日本大学生訪中団の一員としてこの春、中国を訪問、今の中国を肌で感じた。 中日友好協会が日本の学生に中国の姿を見てもらおうと毎年行っているもの。今年は3月20日から27日の日程で北京や広州などを訪問、全国から100人の学生が参加…

愛大生・本多さん中国訪問の報告

 蒲郡市の地場産業を知ろうと、同市立三谷小学校(小澤良充校長)の3年生32人が15日、三河木綿を学ぶ総合学習を始めた。綿くりや綿打ち、糸づくりなどを体験した。 蒲郡の基幹産業の繊維の歴史を学ぼうと企画。市内で機織り体験工房をする「竹島クラフトセンター」と三河木綿工房「手織場(てばたば)」から7人のスタ…

三河木綿を学ぶ総合学習 蒲郡三谷小の3年生

 新城市作手清岳で12日、第41回作手古城まつり(実行委員会主催)が開かれた。勇壮な火縄銃演武や、子どもたちによる創作劇「亀山城ものがたり」の上演などが行われ、約5000人の見物客でにぎわった。 まつりは地元の亀山城主だった奥平氏が長篠城にろう城し、武田軍を相手に奮戦したのを供養しようと毎年行われてい…

「作手古城まつり」にぎわう

 PR

PR