文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 今月8日に第1回入学式が行われる県立新城有教館高校の表札が4日、新城市矢部の同新城東高校校門に設けられた。新入生は新城有教館高生、2、3年生は新城東高生となるため門塀には並列して掲げられた。 新城有教館高校は新城と新城東高校を統合して開学。校舎は1年時が新城東高校としている。2年以降は新城高校(…

初の入学式控え門塀に新城有教館高の表札

 うららかな春の陽気に包まれた4日、東三河各地で入学式があり、新入生たちが新たな一歩を踏み出した。 今年度から専修学校となった豊橋准看護学校では、県内や静岡、和歌山、沖縄から新入生72人(女性62人、男性10人)が准看護師を目指して入学。 学校名も愛知県医師会豊橋准看護学校から豊橋准看護学校へと変更。同…

春の陽気に包まれ各地で入学式

 「桜丘学園孫便りインターアクトクラブ」の設立、加盟認証伝達式が、豊橋市南牛川の同学園記念公会堂で開かれた。阪神・淡路大震災をきっかけに誕生し、被災地復興支援活動をしている桜丘高校孫便りの会が、インターアクトクラブとして設立された。 インターアクトクラブは、ロータリークラブの提唱による12~18歳の奉…

桜丘学園孫便りインターアクトクラブ設立

 県立三谷水産高校(蒲郡市三谷町、丸﨑敏夫校長)の生徒たちが、深海生物ジンケンエビを使った魚醤「絹醸(けんじょう)」をしょうゆ製造メーカー・イチビキと共同開発した。生徒たちは商品展開するために資金援助した蒲郡信用金庫に報告した。 同校では未利用資源となっている魚介類での魚醤を開発。2016年度にカ…

三谷水産高が蒲郡信金に魚醤開発の報告

 PR

PR