文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 県立三谷水産高校(蒲郡市三谷町、丸﨑敏夫校長)の生徒たちが、深海生物ジンケンエビを使った魚醤「絹醸(けんじょう)」をしょうゆ製造メーカー・イチビキと共同開発した。生徒たちは商品展開するために資金援助した蒲郡信用金庫に報告した。 同校では未利用資源となっている魚介類での魚醤を開発。2016年度にカ…

三谷水産高が蒲郡信金に魚醤開発の報告

渥美半島の図説本発刊

田原の元小学校長・藤代さん 田原市豊島町在住の旧同市立和地小学校の元校長・藤城信幸さん(64)の図説「渥美半島 地形・地質とくらし」が、シンプリブックス(豊川市)から出版された。 A4判48㌻。藤城さんが小・中学校の教諭を務める傍ら40年にわたり集めてきた渥美半島の地形や地質と暮らしに関わる事象をまとめ…

渥美半島の図説本発刊

今年度利用者5000人達成

蒲郡形原のコミュニティバス 蒲郡市形原地区で走るコミュニティバス「あじさいくるりんバス」の今年度利用者が5000人を達成し、23日、形原公民館で記念イベントが行われた。運行管理する地元団体は“前後賞”も設け、対象となった乗客に記念品をプレゼントした。 形原地区は2008年に路線バスが廃止となり、北東部…

今年度利用者5000人達成

田原の伊良湖岬中が閉校

 ありがとう、岬中-。田原市立伊良湖岬中学校の閉校記念式典が14日、在校生や卒業生、地域の住民ら約300人が出席して同校で開かれた。映像で歴史を振り返り、生徒たちが演舞や和太鼓を披露。学校への感謝を込め、出席者全員で運動場から風船を飛ばした。同中は4月1日から市立福江中学校に統合され、72年の歴史に幕…

田原の伊良湖岬中が閉校

 PR

PR