文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

三遠道路の新城と東栄間 新城市内で行われる三遠道路3号トンネル工事現場で18日、地元の池場区住民や市立鳳来東小学校児童向けの見学会が開かれた。地元住民の要請を受けて国土交通省浜松河川国道事務所が実施。約50人がトンネル坑内に入って掘削現場を見たりして作業員から工事の内容について説明を受けた。 三遠道路…

トンネル工事現場を地元住民が見学

 オーストラリアの学校から友好訪日団として1週間来日している生徒たちのお別れ会が16日夜、蒲郡市竹島町のホテル竹島で開かれた。11日から市内でホームステイしていた生徒16人がそれぞれ感想を述べたり、受け入れ家族に感謝の気持ちを述べた。 同市は1995(平成7)年度から豪州の友好訪日団の受け入れを始め、現…

蒲郡で豪州からの友好訪日団お別れ会

 豊川市立一宮西部小学校(柴田斉子校長)は、学校の日として一般開放されるきょう17日の「もちの木まつり」で、保護者らによる「みどり工房」(中塚愛子工房長)が手作り市を行う。今年も地元住民らの協力で多くの商品が集まった。 今回は御津町の農家らでなる「ノーコン会」が初めてゴボウやイモ、キウイなどの農産物…

豊川の一宮西部小「みどり工房」が手作り市

 新城市一鍬田の国道301号沿いで設置されている「税の標語広告塔」が、新しい標語「納税で 笑顔あふれる まちづくり」に書き替えられた。標語は地元の市立八名中学校生徒が応募し、同校3年・山本彩生さんが考えたものを採用した。 広告塔(高さ8・5㍍、横㍍)は新城法人会(小笠原喜好会長)が1998(平成10…

新城の「税の広告塔」が新標語に

 PR

PR