文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 全国高校総合体育大会(インターハイ)セーリング競技の女子レーザーラジアル級で初代女王に輝いた豊橋市在住の静岡県立湖西高校3年・三浦凪砂さん(17)が豊橋市役所を訪れ、佐原光一市長に優勝を報告した。 インターハイ初種目となる同級は、1人乗りのヨットを操りながら水上に設定されたルートを走り、着順を競う…

セーリング競技で高校総体優勝 三浦さんが喜びの報告

豊川で生涯学習発表会

 豊川市の一般社団法人とよかわオープンカレッジは2日、市民プラザ(諏訪3)で生涯学習成果発表会を開催した。今年度前期の8講座と、豊川小学校と小坂井中学校区の放課後子ども教室の児童らによる日本舞踊とハンドベルの発表が行われ、来場者を魅了した。最初に登場した「二胡を弾こう」の受講者らは「きらきら星」や…

豊川で生涯学習発表会

豊川久保町で歴史学習会

 豊川市久保町の久保神社集会所で1日、地域住民らでなる「久保町歴史研究会」(山口廸昭代表)による児童を対象とした歴史学習会が初めて開かれた。 会員の小杉よしみさんと宇野延彦さんが講師を務め、小杉さんは久保が出身とされる平安時代の大江定基にまつわる昔話を朗読。力寿姫とのロマンスを紹介した。宇野さんは…

豊川久保町で歴史学習会

田原東部中が国交大臣表彰

 長年にわたり、渥美半島の表浜海岸を清掃している田原市立東部中学校が、今年度の「海をきれいにするための一般協力者」として国土交通大臣から表彰された。 1998(平成10)年から20年間、校区にある表浜海岸の延長8・5㌔を清掃。例年、全校生徒約400人をはじめ、保護者約40人、教職員約20人が、海岸に漂着し…

田原東部中が国交大臣表彰

 PR

PR