文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

訪問団が豊橋市役所表敬 中国江蘇省南通市の訪問団が学校などを視察するため友好都市の豊橋市を訪れ、30日、市役所に金田英樹副市長らを表敬訪問したほか、豊橋地区日中友好協会の歓迎を受けた。 両市は1987(昭和62)年に友好都市提携。文化、教育、農業、スポーツなどの幅広い分野で交流を続けている。昨年30周年…

中国南通市から学校など視察

生徒の安全を最優先に

章南中ボート事故で娘亡くした西野さん教員に講話 豊橋市の3年目若手教員らが30日、2010(平成22)年に浜名湖でカッターボート訓練中に亡くなった当時章南中学1年生だった西野花菜さんの父親友章さん(59)の講話を聴き、校外学習の安全管理について話し合う研修会を豊橋市教育会館で行った。 3年目となり、学校…

生徒の安全を最優先に

 県立福江(田原市)三谷水産(蒲郡市)足助(豊田市)の3高校生徒が29日、実習船愛知丸と各学校を結んで語り合う「船上トークセッション」を行った。船には3校生徒が乗船、各学校にいる生徒たちと4会場を映像でつなぐシステムで各地域の魅力などを話し合った。 観光など地域の特色を活かした教育を通じて取り組む3…

愛知丸と福江、三谷水、足助3高が通信交流

豊橋で親子ら学校給食学ぶ

 豊橋市内の学校給食共同調理場で23日から5日間、小・中学生と保護者らが調理体験などをする「親子フードカルチャー・イン・サマー」が実施された。 毎年、学校が夏休みに入ったこの時期に行われている人気イベント。今年は石巻町の北部調理場と橋良町の南部調理場の2カ所で、各日とも約50人の親子が参加した。普段は…

豊橋で親子ら学校給食学ぶ

 PR

PR