文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

御津高校バトン部壮行会

 豊川市の県立御津高校(川澄誠校長)で20日、31日から大阪府で開かれる「全国高校ダンスドリル選手権大会」に3年連続で出場するバトン部の壮行会が開かれた。 部員の太田陽菜さん(3年)、石黒萌生(もえぎ)さん(3年)、小澤椰(ここな)さん(2年)は、旗が付いたバトンを操って演技するショートフラッグ部門に…

御津高校バトン部壮行会

 新城市立東陽小学校5、6年生とカナダのクラリントン市ニューキャッスルに住む女性が19日、インターネット電話「スカイプ」での通信授業で交流した。お互いに“新しい城”を意味する場所の住民同士で児童たちは学校や日本の食文化を紹介。10月に新城市内で行われる「ニューキャッスル・アライアンス会議」で再会を約束し…

新城東陽小児童とカナダ住民スカイプ交流

 命に危険な暑い日が続く。豊田市では17日、小学1年の男児が熱中症で死亡した。快適で安全な学校生活が送れるよう、豊川市では東三河で唯一、全小中学校の普通教室へのエアコン設置を進めている。豊田市はエアコン設置の前倒しを決めたが、東三河でも豊川市を先進事例に機運が高まりそうだ。 豊川市は、山脇実市長の公…

熱中症対策、豊川市エアコン設置状況

太田選手が初めて母校を訪問 豊川市立豊川小学校(壁谷由美校長)で17日、プロバスケットボールBリーグの三遠ネオフェニックスによる交流会が開かれた。同校出身で日本代表の太田敦也さん(34)と、新加入の渡邊翔太さん(25)、元日本女子代表でスクールコーチの小畑亜章子さんが来校し、全校児童約340人と触れ合っ…

豊川小で三遠ネオフェニックス交流

 PR

PR