文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 南米ベネズエラと絵を通じた交流を行う豊橋市立大清水小学校(後藤公英校長)で12日、同国のカレン・ロメロ公使を迎えて交流会が開かれ、児童らがロメロ公使からベネズエラについての話を聞いた。 ベネズエラと日本の国交樹立80周年の記念行事の一つで、両国の小学生が相手の国をイメージして描いた絵を交換する交流プ…

豊橋大清水小をベネズエラ公使訪問

 県立田口高校(設楽町、大竹慶明校長)で12日、「命の大切さを学ぶ教室」が開かれ、少年犯罪被害者当事者の会の一井彩子さん(58)=大阪府堺市=が講演。23年前に中学生だった長男を集団暴行事件により失った一井さんは「加害者にならないようにするのはできる。命を大切にするにはどうしていくことかを心に留めて行動…

田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演

 国土緑化運動・育樹運動ポスタ-原画コンクール(国土緑化推進機構主催)で県立豊丘高校1年の巴山真緒さん(15)=豊橋市東小鷹野4=の作品が、上から2番目にあたる農林水産大臣賞に選ばれた。巴山さんは10日、市役所を訪れ、山西正泰教育長に受賞の喜びなどを語った。 作品は昨年度、同市立東陵中学3年のときに出…

豊丘高1年の巴山さん 緑化ポスターで農水大臣賞

 豊川市立一宮南部小学校(小田勝敏校長)で11日、県食品衛生協会豊川支部による「手洗い&和菓子作り教室」が開かれた。この日は県内に食中毒警報が発令されたこともあり、3年生ら約40人が手洗いの大切さなどを学んだ。 協会に加盟する飲食店の従業員らが、普段徹底している手洗いの仕方を子どもたちに伝授。同協会が…

豊川の一宮南部小で手洗い&和菓子作り

 PR

PR