文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 440余年前にあった長篠・設楽原の戦いで伝令役を務めた鈴木金七郎を主人公に描いた電子紙芝居「からくりBOOKS『鈴木金七郎物語』」が完成し、27日、金七郎の出身地にある新城市立東郷西小学校でお披露目された。 金七郎は同市富永(当時の川上村)で生まれ、長篠・設楽原の戦いの際には長篠城の窮状を岡崎城に…

電子紙芝居「鈴木金七郎物語」お披露目

 豊川市大木町の県立豊川特別支援学校本宮校舎で24日、学校創立10年を祝う会が行われ、同校舎に通う高等部の全生徒80人をはじめ、卒業生約100人や父母、元教員らが参加した。 2009(平成21)年4月に県立宝陵高校に併設する形で開校し、比較的軽度の障害のある生徒らが通う。ものづくり、流通・サービスコースを…

豊川特別支援学校本宮校舎創立10年の会

 ブラジルの国民的人気漫画「モニカと仲間たち」を日本で出版するマウリシオ・デ・ソウザ・プロダクションズ・ジャパン(東京都)が21日、豊橋市内の小中学校に多言語のマンガ絵本「モニカ&フレンズ日本の小学校」寄贈した。同社ディレクターなどが市役所を訪れ、贈呈式が行われた。 同作品の作者マウリシオ・デ・ソウ…

豊橋の小中学校へ多言語マンガ絵本寄贈

 いにしえの文化に親しもうと、豊橋市老松町の私立藤ノ花女子高校で19日、十二単について学ぶ特別授業があった。生徒をモデルに着付けの実演もあり、平成の女子高生たちは平安貴族に思いをはせた。 国語で古典を学んだ普通科の2年生約110人が参加。十二単を通じて、その時代に生きた人について考える目的で行い、今…

豊橋の藤ノ花女子高生が十二単を学ぶ

 PR

PR