文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊川市の私立豊川高校(相馬孝三校長)の創立90周年記念講演会が2日、同校鳳翔閣で行われ、元競泳選手で五輪に4大会連続で出場した松田丈志さん(33)が講演した。同校水泳部3年でリオデジャネイロ五輪代表の今井月(るな)さん(17)らとの座談会も開かれた。 2012年ロンドン五輪で銀メダル、北京、リオ五輪な…

豊川高校90周年記念 松田さん講演

豊橋石巻中生徒が茶摘み

 八十八夜(2日)を前に1日、豊橋市立石巻中学校の全校生徒約340人が初夏を思わせる日差しの下、学校を囲う茶畑で茶の摘み取りに汗を流した。 同校は1928(昭和3)年度に農業後継者養成学校として開校した経緯から、農業実習の一環で茶の木が校庭や中庭など全長260㍍にわたり植えられている。茶摘みは80年以…

豊橋石巻中生徒が茶摘み

田原産甘夏の生ジュース

 田原市の蔵王山展望台にある店舗「蔵王パノラマカフェ」で、地元で採れた旬の甘夏をたっぷり使った「フレッシュ甘夏の生ジュース」が6日まで、大型連休中限定で販売されている。 蔵王山麓などで栽培されている甘夏は、今が出荷の最盛期。さわやかな酸味に甘味も乗っており、生ジュースで味わってもらおうと昨年に続い…

田原産甘夏の生ジュース

「豊橋かき塾」スタート

 後継者の育成を目指し、JA豊橋は28日、「豊橋かき塾」をスタートさせ、豊橋市石巻本町の第六事業所で開講式を開いた。受講者らは早速、講義を受けたあと、柿の畑に出て実習を行った。 柿生産の新たな担い手の確保や育成を目的に、新規・定年就農者や帰農者に柿栽培、経営の知識、技術習得を支援する。 今年度は29人…

「豊橋かき塾」スタート

 PR

PR