文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 改装が終わった道の駅「田原めっくんはうす」(田原市東赤石5)が7日、グランドオープンする。農業王国田原の農産物を買える産地直送品の売り場が拡大されたほか、「渥美半島たはらブランド」を中心にした土産品、特産品の品ぞろえも充実。7、8両日はオープニングイベントを開催し、住民や観光客を迎える。 築後25…

田原めっくんはうすがグランドオープン

「くすのきトマト」初出荷

 知的障害の子どもたちが通う豊橋市立くすのき特別支援学校が6日、高等部生徒らが学校の温室で作ったミニトマト「くすのきトマト」を市内の青果市場に初出荷した。7、8の両日、市内の食品スーパーマーケットで販売される。 高等部の旧普通科職業コース(現・産業科)の生徒たちが昨年9月から農業の授業で栽培。苗を…

「くすのきトマト」初出荷

2020年度から小学校で必修化されるプログラミング教育。一方で、現場は教えた経験を持つ教員が少なく、専門知識を持つサポート役の不足やどのように授業に組み込むのか、課題を抱える。元システムエンジニア(SE)やテクニカルライターら女性の専門家集団「あいちロボット研究所」(豊橋市北島町)が、サポート役とな…

プログラミング教育必修化へ支援員育成

 豊川市の県立国府高校が2020年度に創立100周年を迎えるのを前に、同窓会や学校、PTAでなる記念事業実行委員会は3日、同校の正門と周辺整備工事を担う事業者を公募型プロポーザル募集で決めると発表した。 対象は同校卒業生が勤務する企業。創立80周年時に構想として挙がっていた学校の正門と中庭の整備を担…

国府高100周年控え正門と周辺整備事業者公募

 PR

PR