文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 自らの命を顧みず、疫病・コレラから田原を守った江崎邦助巡査(享年25)と妻・じう(同19)夫婦の実話を後世に伝える大型紙芝居(縦55㌢、横80㌢)を田原市立衣笠小学校の6年生が作り、16日、下級生の前で初めて上演した。 江崎巡査は1886(明治19)年、コレラが大流行する中、豊橋警察田原分署(現田原署)に…

田原衣笠小6年生が紙芝居「江崎巡査物語」制作

豊川の国府高創立100周年へ移植作業 豊川市の国府高校(恩田やす恵校長)で15日、シンボルツリーと言われるポプラの樹木を復活させる学校創立100周年に向けた取り組みで、生徒らによる挿し木の移植作業「鉢上げ」が行われた。 昨年3月、発根促進剤に浸してプランターに挿したポプラの若い枝が、1年かけて根が伸…

学校のシンボル「ポプラ」復活へ

 私立桜丘高校(豊橋市)から柔道、卓球など5競技の全国大会に出場する1、2年生が東愛知新聞社を訪れ、大会への抱負を述べた。 全国高校柔道選手権大会(20・21日、日本武道館)団体、個人に男子柔道部の6人▽全国高校選抜卓球大会(25~28日、福井県営体育館)団体に女子卓球部の7人▽全国高校選抜大会自転車競技(22…

全国大会出場の桜丘高生徒ら決意

待望の新施設完成

新城の千郷児童クラブ5カ所分散を集約 新城市が同市杉山地内で建設していた「千郷児童クラブ」の施設が完成した。これまで市立千郷小学校内外の5カ所に分散していたクラブが1つの専用施設に集約。市ではニーズに応えて当初の計画より2年前倒して整備し、定員を40人増やして計160人が26日から利用を始める。 市は…

待望の新施設完成

 PR

PR