文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

最高位「ソリスト賞」受賞

ショパン国際ピアノコン・アジア大会で豊川西部中の佐原君 1月11、12日に横浜市などで開かれた「第19回ショパン国際ピアノコンクール・アジア大会」の中学生部門で、最高位のソリスト賞に選ばれた豊川市立西部中学校1年の佐原冠(かむろ)君(13)=御油町=が22日、市役所で山脇実市長に受賞を報告した。 大会で佐原…

最高位「ソリスト賞」受賞

 公益財団法人岡田茂吉美術文化財団主催の小学生を対象とした「第29回MOA美術館全国児童作品展」で、3年生絵画の部で最優秀賞にあたる文部科学大臣賞に輝いた豊川市立金屋小学校の北村匠(あきと)君(8)が22日、市役所で山脇実市長に喜びを報告した。 北村君が描いた作品は「大好きなハゼつり」。昨年8月の夏休…

MOA美術展で文科大臣賞の北村君

 豊橋市立吉田方小学校で21日、人型ロボット「ペッパー」を活用したプログラミング学習の成果発表会があった。コンピュータクラブの児童が、パソコンでペッパーをしゃべらせたり、ダンスをさせたりして自在に動かした。 2020年の小学校でのプログラミング教育必修化へ向け、同校は今年度からコンピュータクラブにプ…

豊橋吉田方小でプログラミング学習成果発表

インドネシアを学ぶ

現地経験者や出身者から豊川一宮西部小児童 豊川市立一宮西部小学校(柴田斉子校長)で、東南アジアのインドネシアについて学ぶ全校生徒参加のグローバル集会が開かれた。 過去に2年半現地で暮らした中尾沙織教員が、写真などで生活ぶりを説明。市国際交流協会の紹介で、同国出身の小川ニアさんと友人のマヤさんがサプ…

インドネシアを学ぶ

 PR

PR