文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

田原神戸小3年生が酪農学ぶ

 田原市立神戸小学校3年生51人が16日、社会科の授業で市内の酪農家・伊藤立さん(65)が運営する牛舎などを見学した。現在、児童らは単元「農家の仕事」を学習中で、県内でもトップレベルで盛んな地元の酪農について理解を深める狙い。 この日、児童らは石神町にある牛舎内を見学しながら、伊藤さんからエサの種類や調…

田原神戸小3年生が酪農学ぶ

ものづくり成果発表

豊川工業高で3年生代表6チーム 豊川工業高校(水野智久校長)は14日、豊川市文化会館で「第9回研究発表大会」を開いた。全校生徒や父母、企業関係者、近隣の代田中学校2年生を前に、3年生の代表6チームが取り組んできた課題製作や研究の成果を発表した。 機械科1組は「考えるものづくり」、同2組は「部活動支援…

ものづくり成果発表

企業へアイデア提案

豊橋の桜丘高で斬新な発想8作品発表 企業からのミッションに私立桜丘高校1年生がオリジナルのアイデアで企画を考える企業探究「コーポレートアクセス」の作品発表が、豊橋市南牛川の同校で行われた。 普通科一貫コースがスタートした2006(平成18)年から取り組んでいる総合学習の一つで、社会に出て必要となる問…

企業へアイデア提案

 豊橋創造大大学院が主催する「SOZO起業塾」のビジネスプラン発表会が10日、豊橋市牛川町の同大学で開かれ、受講した社会人が集大成としてプランを説明した。 同塾は9期目を迎えた人材育成講座で、起業家が直面する経営諸問題の解決能力を持つ人材を育てるために開講。今回は、豊橋、豊川両市内の企業に勤める7人…

豊橋で「SOZO起業塾」ビジネスプラン発表

 PR

PR