文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 長年にわたり学校全体で体育教育の充実を図ってきた豊橋市立豊小学校が「全国学校体育研究優良校」に選ばれ、金子明子校長が16日、市役所で山西正泰教育長に報告した。 表彰は、学校体育の発展を目的にスポーツ庁などが実施。昨年11月に和歌山県であった研究大会で受けた。全国103校が受賞し、県内では県立渥美農業…

全国学校体育研究優良校に豊橋の豊小

次郎柿ドライフルーツ好評

新城高で栽培し生徒が手作り 新城市の県立新城高校情報会計科3年生が学校で栽培された規格外の次郎柿でドライフルーツを製品化した。校内や軽トラ市で販売したところ、200袋が売れて好評を得た。「苦くない味わいがおいしい」と女子生徒たちも出来栄えを話している。 同校では58本の木で次郎柿を栽培。市場に出して…

次郎柿ドライフルーツ好評

22組が「私の話」発表

新城の小中高生が弁論大会 新城市内の小中高生による弁論大会「聞いてください私の話」(同市教育委員会主催)が13日、新城文化会館で開かれた。小学5年生から高校2年生までの22組31人が登壇し、学校生活で学んだこと、将来の夢などを発表した。 児童、生徒の発表力やコミュニケーション能力を高めてもらおうと毎年開…

22組が「私の話」発表

 2020年度から本格化する英語教育に備え、独自に研究や準備を進める豊川市立一宮西部小学校(柴田斉子校長)は12日、市のAET(英語指導助手)を招き、5年生児童39人が英語でコミュニケーションに挑戦する特別授業を行った。同校教員らも見学し、指導法を参考にした。 来校したのはAETの谷マーシャさん、ジョ…

豊川一宮西部小でAETを招いた英語研究授業

 PR

PR