文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 愛媛県で10月に開催された「第17回全国障害者スポーツ大会」(日本障がい者スポーツ協会、文部科学省など主催)に初めて出場し、メダルを獲得した豊橋市立くすのき特別支援学校高等部2年の湊竜希さんと岡田紀香さんが7日、田原市役所を訪れ、山下政良市長と花井隆教育長に結果を報告した。 湊さんは100㍍に出場し…

全国障害者スポーツ大会でメダル獲得

声掛けで助かる命も

豊橋鷹丘小児童が視覚障害者の鬼塚さんから学ぶ 豊橋市立鷹丘小学校(山内潤次校長)の5年生約130人が6日、同校で視覚障害のある鬼塚邦雄さん(豊橋市)を講師に迎えて視覚障害やその生活について学んだ。福祉について学ぶ総合学習の一環で、障害がある人への理解を深め、共に生きていくことの意識を高める目的で行…

声掛けで助かる命も

 設楽町と近隣の事業所を紹介する「第2回田口高校お仕事フェア」が7日、同校で開かれた。同校生徒だけでなく北設楽郡内の中学生も参加し、16社(団体)のブースで仕事内容に耳を傾けた。 町が取り組む移住定住施策の一環で今年3月に続いて企画。今回は高校生127人だけでなく、中高一貫教育を行っている町立設楽、…

設楽の田口高で「お仕事フェア」

 身近に生の演奏を聴いてもらおうと2005(平成17)年に豊橋市多米中町の東陽地区市民館で始まった「東陽ふれあい音楽会」(同館主催、東愛知新聞社など後援)の200回目の演奏会が6日、同館で開かれ、200人を超える市民たちがクリスマスソングを楽しんだ。 音楽の玉手箱と題し、名古屋音楽大学の学生たちが…

東陽ふれあい音楽会が200回の節目

 PR

PR