文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

御津高生徒2人が英検1級合格

 豊川市の県立御津高校(木藤政美校長)の国際教養科の生徒2人が今月、英語検定の最高峰となる1級合格を果たした。超難関の突破に、木藤校長は「おそらく本校では初めて」と言う。準1級にも同校から10人の合格者が出た。 合格したのは3年の田中真緒さん(18)と2年のサミン・アールジェイ君(16)。リーディングや…

御津高生徒2人が英検1級合格

 新城市門谷の鳳来寺山で、山あいに美しい紅葉が始まり、連日、県内外から行楽客が訪れて散策を楽しみながら秋の深まりを満喫している。同所では「もみじまつり」(30日まで)が開かれており、23日には盛りだくさんのイベントが行われる。 同市観光協会によると、現在はモミジを中心に色づきが始まった。モミジは場所に…

色づき始めた鳳来寺山 23日に多彩なイベント

 全国高校駅伝競走大会県予選(5日・知多市)で優勝し、12月24日に京都市で開かれる都大路に4年連続5度目の出場を決めた豊川高校男子が20日、豊川市役所で山脇実市長に活躍を誓った。 主将の伊藤聡汰さん(3年)と松永光雄監督、相馬三孝校長が訪問し、県予選での結果を報告。7区間(42・195㌔)で、1区で柏優…

全国高校駅伝で活躍誓う豊川男子

スカイプで空飛ぶ交流

蒲郡中とカンボジアの中学生 蒲郡市立蒲郡中学校3年生とカンボジアのバイヨン中学校の生徒たちが17日、インターネット電話「スカイプ」での通信授業で交流した。両校生徒たちは英語を通じて互いの文化を紹介して親睦を深めた。 蒲郡中3年生は、市内のNPO法人オアシスを通じて2年生時に体育館シューズや文房具など…

スカイプで空飛ぶ交流

 PR

PR