文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

豊橋中央高でESD活動報告

 私立豊橋中央高校で17日、「ESD(持続可能な開発のための教育)振り返り会」が開かれた。1~2年生540人が参加。活動報告をしたほか、講演を聞いた。 同校はユネスコスクールに加盟しており、生徒たちがESD活動に積極的に取り組んでいる。 報告では、海岸清掃活動をする「リアカーボランティア」をはじめ、…

豊橋中央高でESD活動報告

 県立豊橋商業高校は、新年度に入学する生徒の制服を一新する。開校当初からほぼ変わることの無かった詰め襟と濃紺のセーラー服から、ジャケットスタイルに変更。来年度の学科改編、2026年度に迎える創立120周年に向けてフルモデルチェンジとなる。 昨年度から白井由美子校長の下、伝統を残しつつも気候変動やL…

豊橋商業高が開校以来の制服を一新

 田原市の「田原福祉グローバル専門学校」で15日、卒業式があった。介護福祉学科の33人と日本語学科1年コース、6カ月コースの計9人が祝福された。 卒業生の国籍は介護福祉学科がフィリピン3人、ベトナム9人。日本語学科は全員がベトナム。スーツのほか、テルノ、アオザイといった伝統衣装を身につける生徒が多く、…

田原福祉グローバル専門学校で卒業式

高校合格発表

 桜のつぼみがふくらみ始めた9日、県内各地で高校の合格発表があった。 合格の番号が張り出されると、友達同士や親子で歓声を上げながら手を握り合ったり、抱き合ったりする姿が見られた。夢の高校生活に向けた第一歩の瞬間を本紙で紹介している。

高校合格発表

 PR

PR