文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

修学旅行で郷土PR

田原中3年生が東京と鎌倉で実施 田原市立田原中学校3年生216人が、7日から2泊3日の日程で始まる修学旅行先の東京、鎌倉で地元・田原を売り込むシティーセールスに挑戦する。 現地で地元をPRすると同時に、事前に学んだ田原の地域課題などに考えたり、郷土の理解を深めたりする狙い。 生徒たちは、総合学習の…

修学旅行で郷土PR

 豊橋市立豊橋高校の創立90周年記念式典が31日、豊橋市のアイプラザ豊橋で開かれ、生徒と学校関係者らが節目を祝った。 1927(昭和2)年、勤労少年が通う夜間定時制学校の市立商業専修学校として東田町に開校。69年には市内の繊維工場に勤務する女工のために昼間部を開設し、70年には現在の東郷町に移転した。現在…

市立豊橋高校の創立90周年記念式典

 豊川市立萩小学校(黒谷豪校長)で31日、県食品衛生協会豊川支部による「手洗い&和菓子作り教室」が初開催された。風邪が流行する季節を前に、5、6年生29人が手洗いの大切さを学んだ。 協会に加盟する飲食店の従業員に徹底される手洗いを子どもたちに指導。日本食品衛生協会が認定する手洗いの達人「手洗いマイスタ…

豊川萩小で「手洗い&和菓子作り教室」

 東三河、遠州、南信州の三遠南信地域の合唱団による「三遠南信文化交流 合唱の集い」(東愛知新聞社など後援)が29日、豊橋市のライフポートとよはしで開かれ、3地域の住民らが歌で交流した。 豊橋合唱協会(豊橋市)と浜松合唱連盟(浜松市)、飯田下伊那合唱連盟(飯田市)が主催。県境を越えた音楽文化の交流とし…

豊橋で「三遠南信文化交流 合唱の集い」

 PR

PR