文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

しっかり受け止め忘れない

豊橋中央高文化祭で戦争体験者から学ぶ 1945(昭和20)年8月7日の豊川海軍工廠(しょう)空襲で弟を亡くした豊川市千両町の上松愛子さん(91)は1日、弟の遺体写真を初めて公開した。「弟と年齢の近い高校生たちに戦争の悲惨さを記憶してほしい」。豊橋中央高校文化祭であった戦争体験を学ぶ催しで当時の様子を伝…

しっかり受け止め忘れない

だみね城まつりで民俗文化PR

設楽で公募の城主と姫デビュー 設楽町田峯で1日、だみね城まつり(同実行委員会主催)が開かれた。今回公募した城主の加藤博久さん(64)=豊橋市松井町=と、姫の西垣津一乃さん(43)=岡崎市=がデビューし、武者行列や餅(もち)投げに参加し、花を添えた。 田峯区は同町南部にあり、城は戦国時代の1470(文明…

だみね城まつりで民俗文化PR

 牛のオリンピックと呼ばれる「第11回全国和牛能力共進会 宮城大会」(全国和牛登録協会主催)で、関谷醸造(設楽町)の銘酒「蓬莱泉」の酒かすを与えて育てた鳳来牛「源氏和牛」が県代表に選ばれ、肉質を競う「肉牛の部」で優等賞20席(20位)に輝いた。受賞を記念し、豊橋市駅前大通1のココラアベニューの「豊市」で…

新城の「源氏和牛」 共進会で優等賞

 県立三谷水産高校(蒲郡市三谷町、丸﨑敏夫校長)の海洋資源科2年生とニュージーランドのワイヘキ高校は29日、インターネット電話「スカイプ」での交流学習を始めた。両校生徒たちは英語で互いの文化について情報交換。今後は定期的に行って交流を深めていくという。 三谷水産校は文科省から「スーパー・プロフェッシ…

三谷水産高とニュージーランドの高校スカイプ交流

 PR

PR