文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 夏山シーズンに合わせ、新城市の鳳来寺山中腹にある傘杉(かさすぎ)で23日、地元住民によるしめ縄の掛け替えが行われた。住民らが麓から力を合わせて運んで長さ7・5㍍、直径10㌢のしめ縄を飾りつけた。 傘杉は鳳来寺山登山口の石段から約320段目にある。樹齢約800年、幹の太さは8㍍、高さが約60㍍ある。 し…

鳳来寺山の傘杉 しめ縄掛け替え

 豊橋市関屋町、吉田神社の「豊橋祇園祭」は最終日の23日、本祭・御幸祭が行われ、神輿(みこし)行列「頼朝行列」が氏子8カ町を練り歩いた。今年は、札木町が担当する先頭の「獅子飾鉾(ししさかほこ)」が新たになり、小学生3人が乗って初めて太鼓をたたいた。 行列は、源頼朝が市内の普門寺に宿泊した際、家臣に吉…

獅子飾鉾お披露目 豊橋祇園祭の「頼朝行列」

豊橋で「こども写真教室」

 写真家の橘田龍馬さん=東京都=のワークショップ「こども写真教室」が23日、豊橋市大岩町の岩屋緑地であり、子どもら20人が自由に好きなものを写真に収めて楽しんだ。 ワークショップは、橘田さんが写真を通じて子どもの自己肯定感を育むことを目的に全国で行っている。同日まで豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)…

豊橋で「こども写真教室」

 愛知県東三河、静岡県西部の遠州、長野県南信州の3地域で行われている教育活動について情報交換する第22回三遠南信教育サミット(豊川市教育委員会主催)が21日、同市民プラザで開かれた。3地域それぞれがコミュニティ活動や不登校対応などの事例を発表した。 サミットは1996(平成8)年度から毎年、3地域の各…

豊川で三遠南信教育サミット

 PR

PR