文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 第54回中学生夏休み企業見学会(東愛知新聞社主催、豊橋市教育員会後援)が26日、3日間の日程で始まった。初日は自動車部品メーカーの武蔵精密工業(豊橋市植田町)、専用工作機械メーカーの西島(同市石巻西川町)、ごま油を製造している竹本油脂の亀岩工場(蒲郡市浜町)の3社を見学した。【武蔵精密工業】 エ…

中学生夏休み企業見学会始まる

 蒲郡市内で、種なしで皮ごと食べられるブドウ「シャインマスカット」の収穫が始まった。同市神ノ郷町の栽培農家・大森萬治さん(70)は「甘みが十分で食べ応えがある」と出来栄えを語る。 大森さんは2009(平成21)年に温室ミカンのビニールハウスを転用する同市の補助事業を受けてシャインマスカットの栽培を開始…

シャインマスカット 蒲郡で収穫始まる

 豊橋市在住の高校生が夏休み期間に、福祉施設に泊まりながら体験実習する「高校生ワークキャンプ」が25日、同市高師町の豊橋市福祉事業会で始まった。26日まで。 市社協が行う「青少年等ボランティア福祉体験学習事業」の一環。学生が一泊二日で施設の仕事を学び、利用者の介助や交流を通して、福祉業務への理解を深め…

高校生が現場で学ぶボランティア

 新城市内で栽培された酒米を原料とした純米大吟醸酒「しんしろ鬨(かちどき)」が完成し、24日、同市商工会館で試飲会が行われた。市とJA愛知東(河合勝正組合長)との連携事業による「酒米の郷づくりプロジェクト」で新開発された日本酒の第一号。関係者は「新たな特産品となれば」と期待を込めた。 プロジェクトは…

純米大吟醸酒「しんしろ鬨」完成

 PR

PR