文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 桃の産地、豊橋市石巻地区で露地栽培の早生種「日川白鳳」の出荷が始まった。主に地元の豊橋、名古屋などに送られ、初夏の味覚が店頭に並ぶ。 同市石巻本町のJA豊橋第六事業所総合集出荷場では、選果、箱詰めなどの作業に忙しい。 生産者が持ち込んだ桃をパートの女性たちが傷、虫による穴などを念入りに確認した後…

桃の産地・豊橋石巻地区で「日川白鳳」出荷

 田原市亀山町の神宮神御衣御料所で26日、伊勢神宮の神御衣祭で神衣の材料として使われる絹糸「赤引糸」を作る儀式「繰糸始め」が行われた。 御料所の繰糸殿では、白装束を着た「糸姫(いとひめ)」と呼ばれる女性が、足踏み式繰糸機「だるま」などを器用に操りながら、繭から糸を紡いだ。糸は7月4日に神宮へ奉献され…

田原の神宮神御衣御料所で「繰糸始め」

 駅前広場の美化に取り組んだとして蒲郡市塩津地区で活動する市民グループ「尺地川・蛍の会」(観音林勝彦代表)が26日、名古屋鉄道から感謝状を受けた。 グループは塩津中学生から80代の会員26人で活動しており、3年前に名鉄蒲郡線の利用促進と市制60周年記念活動として同駅前に手作り花壇を設置。旅する蝶として知ら…

蒲郡の尺地川・蛍の会が名鉄から感謝状

 楽しくプログラムの仕組みが学べる、オンラインプログラム学習ゲーム「コードモンキー」を使った「とよはしプログラミング・チャレンジ2017」の第1回オープン講座が24日、豊橋市大清水まなび交流館「ミナクル」で開かれ、コードモンキーの使い方などを解説した。 コードモンキーはイスラエルで開発され、世界で…

豊橋で「コードモンキー」使ったプログラミング講座

 PR

PR