文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

各界で活躍の5人が思い出など語らう 今年10月に創立150周年を迎える豊橋市立八町小学校で18日、各界で活躍する同窓生を迎えたシンポジウムが開かれた。当時を振り返り、在校生らとともに未来へ歴史を紡いでいこうと誓った。今後1年間で記念行事を開く。11月18日に記念式典がある。 パネリストは、創立130周年時の…

10月に150周年の豊橋八町小でシンポ

 県立三谷水産高校は16日、海洋工学コースの1年16人を対象にした水中ロボット組み立て教室を開いた。 水中ロボットは近年、海洋や事故調査などで活用されている。同校では「海洋調査などにおける小型海洋調査用水中ロボットの活用に関する研究」に取り組んでいる。 教室は2019年に始まった。長崎総合科学大学工学…

蒲郡の三谷水産高が水中ロボット教室

 東三河法人会青年部会は16日、東三河の小中学校を対象にした「第21回法人会税金クイズ」で優良学校賞に選ばれた田原市立田原南部小学校と蒲郡市立大塚中学校に感謝状を贈った。 東三河法人会は青年部会員を講師として小学校へ派遣、出前授業をしているほか、市民講演会など地域社会への貢献活動にも取り組んでいる。税…

「税金クイズ」優良2校に感謝状

 愛知大学地域政策学部の藤井吉隆教授のゼミ生が新城市内で栽培されるハッカを使った新商品2点を開発した。冷却やかゆみ止めの効能を生かした「日焼け止め」と「ドライシャンプー」。13日に豊橋市駅前大通2のエムキャンパススタジオで発表した。 地域政策学部は昨年春から新城市能登瀬で「奥三河蒸留所」を運営する阿…

新城のハッカで新商品開発 愛大地域政策学部の学生

 PR

PR