文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 職人の優れた技を見て将来の夢を広げてもらおう-と、豊橋調理製菓専門学校(豊橋市八町通1、鈴木良昌校長)で1日、「職人“ワザ”フェスティバル」が開かれた。在校生が、同校OBやプロの職人らによる氷彫刻やマグロの解体などを見学し、志を新たにした。 同イベントは、生徒たちに具体的な目標設定ができるようにと毎…

豊橋調理製菓専門学校でプロの技

 豊川青年会議所(松山紘之理事長)は30日、市総合体育館などで「チャレンジ祭り2017」を開催し、小学生と保護者ら約300人が訪れた。 かつて30年間にわたり市や子ども会連絡協議会が開催し、旧宝飯郡との合併を機に終了していた「子どもチャレジ祭り」を一日限定で9年ぶりに復活。豊川署、市消防署、自衛隊の協…

豊川JC「子どもチャレンジ祭り」9年ぶり復活

 豊橋市自然史博物館でボランティアとして働くスタッフが開発、制作したグッズを集めた企画展「ボランティアが作った科学教材」が、同館イントロホールで開かれている。 同館が前年度に発行した冊子「アイデアいっぱい! 手作り科学教材集」の中から約50点が並ぶ。 火山の噴火の仕組みを解説するジオラマや、サメの腸…

豊橋市自然史博物館で遊んで学べる企画展

 東三河地区高校演劇部合同講習会が29日、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場で開かれ、生徒たちが劇団四季の俳優3人から稽古で用いている発声方法などについて指導を受けた。 新入生が入部して最初の講習会で、主催する東三河高等学校演劇連盟が名古屋にも拠点劇場を持つ劇団四季に依頼し実現した。18校の演劇部から1~…

劇団四季の俳優から指導受ける高校演劇部員

 PR

PR