文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

田原市長へ報告 県立渥美農業高校は1月に東京都であった「第7回和牛甲子園」の取組評価部門で優良賞を受賞した。アニマルウェルフェア(家畜福祉)認証を取得したことが評価された。このほど、田原市役所で山下政良市長に報告した。 家畜に心を寄り添わせ、できるだけストレスを少なく、健康的に生きる飼育を目指す畜…

渥美農業高が「和牛甲子園」で優良賞

 設楽町田峯の「田峰観音」で11日、伝統の奉納歌舞伎が開かれた。3月末で閉校するため「田峯小児童による子ども歌舞伎」は今年で最後となった。全校児童5人と登場人物の数が同じ「白浪五人男」が上演された。 360年以上の歴史があるとされる。1654(承応3)年、日光寺の再建に伴い、地元の御林伐採が発覚。重…

田峯小児童による最後の「子ども歌舞伎」

引き継がれる志と地域の誇り 豊川市立御油小学校の6年生82人が9日、近くにある国指定天然記念物「御油の松並木」でクロマツの苗木12本を植樹した。 総合的な学習「思いを受け継ぐ」で、御油の町の歴史を調べている。その中で松並木は、江戸時代に整備された東海道の一部で、太平洋戦争時は住民が守り抜いたことを学ん…

豊川御油小6年生が松並木で苗木12本植樹

 豊橋署は7日、道に迷った80代の女性を保護したとして、豊橋市立二川小学校6年の安藤ももこさん、下司葉月さんに表彰状を贈った。 昨年12月27日午後3時頃、遊んでから帰宅中だった2人は同市大岩町の歩道で、道に座り込んだ高齢の女性に「気持ちが悪くなって休憩していたら、何も分からなくなった」と助けを求められ…

お年寄り助けた児童2人を豊橋署が表彰

 PR

PR