文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋技術科学大学で6日、高等専門学校生による半導体集積回路の製作体験実習があった。日本の半導体産業復活を目指し、研究開発や人材育成を目的に国に採択された事業の一環。高専生向けの実習は世界でも例がなく、高度細分化する業界で全体を見渡し、企画デザインができる人材育成の拠点化を目指す。 文部科学省の「…

高専生が半導体製造体験 豊橋技科大で実習

 豊橋市立東部中学校区で展開する「TNP(東部校区ナンバーワンプロジェクト)」の活動の一つ、「あいさつ標語」の表彰式が1日、東部中学校であった。 同校と飯村、岩西、つつじが丘の各小学校、自治会などが一丸となり、よりよい校区作りに向けてあいさつ運動や地域清掃、会議などに取り組む。10年以上続くが、新型…

豊橋東部中でTNP関連の「あいさつ標語」表彰式

新城市長篠城址史跡保存館で収蔵品展 新城市長篠城址史跡保存館で1日、収蔵品展「徳川家康から厚遇された三河の弓~家康を支えた三河人」が始まった。徳川家康の署名がある資料など8点を展示している。10月31日まで。 来年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の放映を前に、ゆかりの地を盛り上げようと企画した。 桶…

徳川家康から厚遇された三河の弓

 奥三河観光協議会は24日、愛知大学の学生を対象にした「美の体験ツアー」を開いた。新城市の棚田や豊根村の茶臼山高原で景観を楽しみ、東栄町では化粧品づくりに取り組んだ。 協議会は新城市と北設楽郡をエリアにした観光振興施策を考えている。2018年9月からは「okumikawAwake/メザメ奥三河」の名…

「奥三河の美」 愛大生が体験

 PR

PR