文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市立細谷小学校は今年度、創立150周年を迎えた。杉田文夫校長が考案したオリジナルの記念ロゴマークを使い、Tシャツ、ポロシャツ、タオルなどのグッズを作り、節目の年を盛り上げる。 全校児童85人の小さな学校。特色ある周年事業を展開しようとロゴを作った。アルファベットの文字「Hosoya」を中心に据…

豊橋細谷小150周年のロゴとオリジナルグッズ

 学制発布から150年となる今年度、同じ年に開校した各地の伝統校と呼ばれる小学校が節目の年を迎える。新型コロナウイルス禍も落ち着き、記念行事などが目白押しだ。創立の起源や解釈などに諸説あるが、各教育委員会によると東三河で「150歳」を迎えるのは15校。街の中心部より郊外の方が目立つ。 国内初の近代教…

小学校「150歳」、東三河は15校

 県は7日、2659人の新型コロナウイルス陽性者を確認したと発表した。大型連休中のため単純比較できないが、10日ぶりに前週を上回っている。豊橋市は54人(再陽性1)だった。 2659人の内訳は名古屋市が957人、岡崎市が128人、一宮市が154人、豊田市が101人、その他が1265人となっている。 昨…

県内のコロナ新規陽性者2659人 豊橋は54人

豊橋市の初期支援コース「みらい」がノウハウ一冊に 日本語での学習経験が浅い外国出身の中学生に特化した豊橋市の初期支援コース「みらい」は、オリジナルテキスト「みらいの日本語」を作った。検定教科書はなく、外国人の多い自治体の多くが手作りのプリントを主な教材とする中、長年の活動ノウハウを詰め込んだ内容に…

外国出身の中学生向け新教材が完成

 PR

PR