文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋市と丸山薫賞運営委員会は22日、市役所講堂で「丸山薫『帆・ランプ・鴎(かもめ)』賞」の贈呈式を開いた。小中学生と高校生の各入選者を表彰した。最優秀賞に星野佑佳さん(蒲郡市立中央小)、伊藤嶺さん(豊橋市立吉田方中)、水藤祐希音さん(県立時習館高)が選ばれた。 豊橋ゆかりの丸山を顕彰する正賞に続き…

豊橋で丸山薫「帆・ランプ・鴎賞」贈呈式

 豊橋発祥とされる江戸幕末の民衆運動「ええじゃないか」を知り、豊橋市への愛着を深める巡回出前授業が18日、豊橋市の小学校で始まった。豊橋商工会議所青年部(小島達也会長)が2年前から取り組み、今年度は4小学校で実施予定。 今年度は、発祥とされる牟呂八幡社に近い牟呂小学校で始まった。青年部会員ら「ええじ…

「ええじゃないか」出前授業が始まる

 県立新城有教館高校の生活創造系列3年生による第1回卒業発表会が19日開かれた。2019年4月の開学以来、初めての発表会。11人がファッションショーを、15人が食事会を開いた。 旧新城、新城東高校を統合して開学した。新城高生活創造科として21年まで続けてきた発表会は、総合学科専門系生活創造系列として引き継…

新城有教館高の生活創造系列初の卒業発表

大学入試共通テスト始まる

 大学入学共通テストが15日、全国の会場で始まった。昨年に続き新型コロナウイルス禍での実施だが、今年はオミクロン株の急拡大で、各会場は厳重な感染防止策を講じた。試験は16日まであり、感染者や体調不良者らの追試は29~30日に実施する。 大学入試センター試験の後継として昨年から始まった。今回も思考力や判断力…

大学入試共通テスト始まる

 PR

PR