文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 県教育委員会は小学校5年生と中学校2年生を対象とした「全国体力・運動能力、運動習慣調査」の県の結果を公表した。都道府県別で比較すると、小5男子は全国最下位で、中2男子は下から2番目だった。 全国の小学校1万8918校の5年生99万165人と中学校1万21校の2年生92万3980人。県は小学校97…

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」県の結果

地元を学んで郷土愛を育む 蒲郡市立形原中学校の生徒と保護者計50人が22日、形原漁港で魚市場の競り様子の見学をした。「漁師のまち」として有名な地元の魅力を伝えるため、形原漁協などが協力した。 「ふるさとを愛し、知・徳・体の調和のとれた生徒を育てる」を教育目標に掲げる同校は、地域の歴史や文化、産業などを…

蒲郡形原中生徒が漁港で競りなど見学

豊橋羽根井小 オペラのテノール歌手で豊橋市在住の岡田尚之さんが21日、市立羽根井小学校であった芸術鑑賞会で歌声を披露した。オペラで歌われる曲目やクリスマスソングなど迫力ある歌唱力に児童ら約400人が聴き入った。 この日はピアノ伴奏者の蒔田裕也さんとともに学校を訪れた。プッチーニの「トスカ」などのオペ…

オペラ歌手の岡田さん招き芸術鑑賞会

 「第26回日本ジュニア数学コンクール」で、豊橋市立東部中学校3年の伊藤大晟さん(15)、柴田遼太朗さん(14)、大河篤志さん(15)のグループが優秀賞を受賞した。同校では初の快挙。 数学コンクールは、名古屋大学大学院多元数理科学研究科と大阪公立大学数学研究所との共催。数学的思考力、探求心、創造性を備えた…

日本ジュニア数学コンで豊橋東部中の3人が優秀賞

 PR

PR