文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

短い夏休みが終わり

小中学校夏休み明け授業再開 新型コロナウイルス感染拡大の影響で短縮された夏休みが終わり、東三河小中学校で17日、授業が再開した。今年度から3学期制に戻した豊橋市内では14年ぶりに2学期始業式があった。「3密」を避けるため、子どもたちは教室でモニター越しに校長のあいさつを聞いた。 コロナ禍により、今年の…

短い夏休みが終わり

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、中学生たちの夏の大会も中止になった。新城市立東郷中学校の3年生男子6人が13日、市役所を訪れ、穂積亮次市長に対し、市内大会の再開と、中止になった市中学校駅伝大会の開催を求めた。 6人は七原慶斗さん、村松稜太さん、村松滉太さん、小野田響さん、佐宗建弥さん、丸山泰平…

新城の中学生が市長へ駅伝復活など要望

アプリ使い曲作りに挑戦

豊橋で小中学生 「目指せ!令和の古関裕而」と題した子ども向け作曲体験会が8日、豊橋市西幸町の豊橋サイエンスコアであった。NHK連続テレビ小説「エール」にちなんで市が企画。子どもたちは音楽編集アプリを使って曲作りに挑戦した。 ドラマは作曲家古関裕而(1909~89年)と豊橋出身の妻金子(きんこ)さんが…

アプリ使い曲作りに挑戦

 国際交流に力を入れる豊川市の県立御津高校(寺田安孝校長)で、オーストラリアの学校とのオンライン交流が行われている。29日も生徒4人が画面を通じ、太平洋の向こう約7000㌔離れた同世代の生徒と会話した。 交流にはビデオ通話ツール「スカイプ」を利用。与儀ゆかりさん(17)、浅井ひなたさん(17)、加藤優湖…

豪州の学校と御津高がオンライン交流

 PR

PR