文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

日本人にとって、英語の「L」と「R」の音の聞き分けが難しいことはよく知られている。豊橋技術科学大は、二つの音を聞き分けられているかどうかが、瞳孔(黒目)の大きさを測定することによって判定できるという研究成果をまとめた。日本語と英語だけでなく、母国語に存在しない音の聞き分け全般に応用できるとしており…

瞳孔で「L」と「R」の聞き分け判定

38年間の植物研究

瀧崎さんが「~東三河~野の花たちの歳時記」出版 豊橋市立東部中学校教諭、瀧崎吉伸さん(61)が、38年余にわたる植物研究の成果を分かりやすくまとめた「~東三河~野の花たちの歳時記(ダイアリー)」を出版した。 当地の草花がカラー写真で収録されている。子どもたちに自然に興味を持ってもらおうと、勤務先の学校…

38年間の植物研究

将来を見据えて活動

愛大同窓会の土井会長、伊藤副会長来社 愛知大学同窓会の土井義昭会長と伊藤光男副会長が7日、東愛知新聞社を訪れ、4期目の抱負を語った。2人は6月に再任され任期は2年。豊橋校舎にある地域政策部に2018年に設立された「食農環境コース」について「学科への格上げに尽力したい」などと述べた。 同窓会は会長任…

将来を見据えて活動

 LPガス販売や建設などを手掛ける「オーテック」(豊橋市)は、二川南小学校の北校舎大規模改修工事に合わせて、子どもたちに工事へ関心をもってもらい、建設会社のイメージアップにつなげるさまざまな取り組みをしている。 仮囲いには、現場で働く人たちの似顔絵と一緒に、どのような仕事を担当しているかのコメント…

建設業イメージアップへオーテックPR

 PR

PR