文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

藤ノ花女子高でアンケート 藤ノ花女子高校(豊橋市老松町)は、新型コロナウイルスが生活にどのような影響を与えたかについて、3年生を対象にアンケートを実施した。受験や就職を控える生徒が3カ月の休校期間を振り返り「起きるのが遅くなった」と生活リズムの変化があったとする一方「家族との会話が増えた」など、ス…

新型コロナが生活に与えた影響

 藤ノ花女子高校の生徒会役員7人が25日、関健一郎衆院議員とオンライン会議システムを使い、新型コロナウイルス禍での生活などについて議論した。 生徒たちは「文化祭はやってもよいのか。秋の遠足はバスで移動する予定ですが大丈夫ですか」などと質問した。関氏は「国立感染症研究所のホームページで最新の専門家の意…

藤ノ花女子高生が関議員とオンライン会議

豊橋章南中で「いのちの日」 2010年6月、野外活動中に起きた「浜名湖ボート転覆事故」=ことば=から18日で10年となった。この日、犠牲となった当時1年生の西野花菜さんをしのび、命の尊さを伝える「学校いのちの日」が豊橋市立章南中学であった。 1時限目に全校放送のうえ、各教室で西野さんのために全校生徒2…

浜名湖ボート転覆事故から10年

 豊橋市立羽根井小学校と福島市立福島第三小学校の児童が17日、交流を始めた。NHK連続テレビ小説「エール」の主人公のモデルとなった福島出身の作曲家、古関裕而さん(1909~89年)と、豊橋市出身で妻の金子(きんこ)さん(1912~80年)のつながりで機会が設けられた。児童たちは自分たちが住むまちをPRし…

豊橋羽根井小と福島第三小児童が交流

 PR

PR