文字の大きさ

地域・教育 記事一覧

 豊橋技術科学大学の寺嶋一彦新学長(67)が9日、定例記者会見で就任のあいさつをした。四つの方針などを示し、主な取り組みを説明した。 寺嶋学長は京都市出身。京都大学で研究員を務めた後、豊橋技科大でシステム制御工学、ロボット工学を専門とし、教授などを務めた。3月まで副学長だった。 方針の一つを「社会に…

豊橋技科大の寺嶋新学長あいさつ

 田原市の県立福江高校で7日、県立豊橋特別支援学校(白濱菜穂子校長)高等部の分教室「潮風教室」の開設式が開かれた。渥美半島先端地域から、特別支援学校への長時間通学を解消するために設置された。今年度は1、2年生計7人を受け入れる。 これまで旧赤羽根、渥美両町の知的障害のある子どもたちは、最寄りの豊橋…

田原の福江高に「潮風教室」開設

東三河各地で小学校入学式

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東三河の多くの小学校で6日、入学式が開かれた。各校は、集団感染のリスクを最小限にするため、出席者を制限し、式の内容を簡素化するなど対策を講じた。 このうち豊橋市内では、小学校52校と市立のくすのき特別支援学校、豊橋高校、家政高等専修学校であった。来賓、在校生ら…

東三河各地で小学校入学式

 リニューアルされた豊橋市吉田方地区市民館で4日、内覧会が行われた。高齢者だけでなく、子育て世代や子どもら多世代に利用してもらおうと授乳室や交流スペースなどを整備。きょう5日から、住民の利用が始まる。 建物の老朽化に伴い、昨年6月から閉館して改修工事を進めてきた。総工費は約1億7000万円。 冷暖…

豊橋の吉田方地区市民館がリニューアル

 PR

PR